朝野新月のブログ

おもにIT関係の記事を書いてます。

検証環境を作成しよう その0

検証環境を作成しよう、というか作った。

グローバルIPを複数使ったり、インターネットからのアクセスを想定した検証環境です。

そして、そのネットワーク図をnetwork notepadを使用して作成、それが以下の図です。

f:id:a-shingetsu:20120215010728j:plain

172.16.0.0/16がインターネット、192.168.1.0/24が内部ネットワーク、172.17.0.0/16がDMZです。DMZグローバルIPアドレスを想定しています。

ROUTER01、HOST01、HOST02はhyper-vを入れたWindows Server 2008 R2 Enterpriseです。ライセンスはもちろんtechnetサブスクリプション。製品版なんて買ったら金がなくなる(笑)

そしてROUTER01のゲストにCentOSを追加し、PPPoEサーバの役割を担ってもらってます。

 

似たような検証環境を作りたいって人がいるかもしれないので、次からは検証環境の作成手順を書いていこうかなと思います。ハードウェア、ソフトウェアの購入とかもね。


・・・しかし、何の検証をしようか決めていないという状態。どうしようか・・・